よくある疾患

虫刺されinsect bite

さまざまな虫による赤み、はれ、かゆみ、痛みを生じます。
ハチやムカデ、クラゲなど強い症状が出る場合やマダニなど処置が必要になる場合があること、子供さんの場合症状が長引いたり、掻き過ぎると「とびひ」になることもありますので早めの治療をおすすめしています。

かぶれRash

皮膚に触れた物質により、炎症が起こり、赤み、ぶつぶつ、かゆみを生じます。
原因が特定できる場合、できない場合があります。初めは軽い症状でも、放置すると広がったり治療に時間がかかる可能性があります。

アトピー性皮膚炎atopic dermatitis

かゆみを伴う赤み、かゆみを繰り返すことが特徴である病気です。
赤み、かゆみを繰り返している皮膚は正常のバリア機能を失い、生活環境あるものに増悪因子がある場合があります。ご希望によりアレルギー検査ができます。適切な外用薬の外用やスキンケアが重要です。症状によっては光線療法を併用する場合もあります。

アトピーのみかた

脂漏性皮膚炎seborrheic dermatitis

皮脂分泌の活発な部位(頭、顔、脇、鼠径)に赤み、フケ、かゆみを生じます。
皮膚常在菌であるマラセチアや皮脂の分泌や他、生活環境なども関与していると言われています。

皮脂欠乏性湿疹sebaceous eczema

特に冬場、子供さんやご高齢の方に多くみられます。体、手足に乾燥、赤み、かゆみを生じます。症状がよくなってからの保湿剤の外用継続の必要性とライフスタイルの改善についてもお話しています。

蕁麻疹hives

一過性の強いかゆみを伴う大きさが不揃いな赤い膨らみが生じます。原因が特定できる場合もありますが、約7割は特発性と言われており原因特定が難しい場合が多いです。発症してから時間が経つと慢性化してしまう場合があります。

ニキビAcne

思春期に多く、中には成人後も症状が続く方や成人してから症状が出る方もいます。
毛穴のつまり(コメド)、ニキビ菌の増殖による赤いぶつぶつや膿を持つぶつぶつを生じます。
放置すると瘢痕を生じる場合があります。

また治療し一度改善しても、ホルモンバランスやストレス、睡眠不足などで再燃することも多いので通院継続いただくことをおすすめしています。
症状によりアザライン酸クリームの外用やケミカルピーリング、石鹸など自費診療も行っています。

詳しくはこちらもご覧ください。

ニキビを一緒になおそうProject

帯状疱疹Herpes zoster

ほとんどの場合、全身の片側にのみ赤み、水ぶくれ、痛みを生じます。
初期は痛みだけで皮膚症状は見られないことが多いです。時に合併症が起こることや、痛みが長引くことがあるので早期から治療が望ましいです。
当院では帯状疱疹ワクチン接種も行っています。(自費診療:50歳以上、要予約)
ご希望の方はご参照ください。

帯状疱疹ワクチン接種
画像:帯状疱疹の症状

白癬Ringworm

水虫が大多数を占めますが、全身の皮膚に起こります。
皮膚糸状菌の増殖により赤み、皮めくれ、かゆみを生じます。手足の場合、放置すると爪にまで広がる場合があり早期の治療をおすすめします。

尋常性乾癬Psoriasis vulgaris

厚いカサブタを伴う特徴的な赤みを生じる病気です。
肘、膝、頭、臀部のような擦れる部位によく見られますが全身に生じます。爪や関節症状を生じる場合があります。
症状によっては光線療法を併用します。

イボ(尋常性疣贅、水いぼ(伝染性軟属腫)、扁平疣贅、脂漏性角化症、軟性線維腫)warts

ウイルス性のイボと年齢に伴うイボがあります。診断にはダーモスコピーを用いることもあります。イボの種類によって治療法が異なります。
ウイルス性のイボは塗り薬や貼り薬、液体窒素冷凍凝固術、内服薬を選択します。
年齢に伴うイボは液体窒素冷凍凝固術を行いますが、大きさによっては複数回の施術が必要な場合もあります。

ヘルペスHerpes

What´s ヘルペス